第三回SAMIT開催しました

開催日時

  • 2015年10月24日10:00~16:00
  • 室蘭工業大学 大学会館第2・3集会室
    夏休み挟んで後期始まってからの初めてのMonthly SAMITを行いました。第三回です。
    イベントの詳細は以下のconnpassのページをご覧ください。
    http://connpass.com/event/21723/

今回やったこと

  • Github pagesを使って簡単なWebページの作り方を学んだ
  • Github pagesを使ってHow to use Github/Git/HTMLのページを各自作った

内容

今回は雨が降っていたからか参加人数が少なかったです残念... さて、今回は午前は講義、午後は演習という形で勉強会を進めていきました。

午前

午前はGitとは何かとGithubGithub pagesの説明を行いました。全員でGithub pagesのアカウントを作り htmlを簡単に直書きしてコミットを行ったうえで自分のスマートフォンなどでアクセスしてみたりなどいろいろ試してみました。 f:id:seminarAtMIT:20151024214356j:plain

懇親会

さて、今回もありました。本学の学食での懇親会! 今回は人数が少なくてただの友達で昼飯来た感じみたいになってしまいましたが「懇親会」です! f:id:seminarAtMIT:20151024214759j:plain

午後

午後は3人1組または2人1組でGithub pagesによるWebページの作成を行いました。完成したサイトを全員でアクセスしてサイト作成者が説明をするという形で発表会が行われました。f:id:seminarAtMIT:20151024214508j:plain

まとめ

Gitによる共同開発を実感させるために手頃なGithub pagesは大きな効果だったと思います。HTMLの直書きは大変ではあったけどみんなきちんとそれなりのサイトができていたのでよかったです。中にはネタに走っている人もいたり(?)

次回

次回のMonthly SAMITは11月開催予定です。次回はWeb系のことをやろうと思います。次回が今年最後のMonthly SAMITになると思うので皆さんぜひ参加してください!

宣伝

毎週金曜日の16:15~17:45の間にWeekly SAMIT なるものをやっています。こちらもみなさんぜひ来てください。3週間周期くらいでやる内容が変わるという浅く広くやっています。

これまでやってきた内容

第1週