第4回SAMIT開催しました

開催日時

11月空いて一ヶ月ぶりのMonthly SAMITを行いました. イベントの詳細は以下のconnpassのページをご覧ください。
http://connpass.com/event/22287/

今回やったこと

  • JavaScriptの文法など基礎的なことを学んだ
  • JavaScriptを使って簡易的なタイマーをみんなで作った

内容

今回はイベントを開始する前にちょっとしたトラブルが有りました. スライドを使って説明する人が集中講義で来れなかったり,会場の鍵を受け取る為の証明書を前日に取るのを忘れてしまったりしました. よって会場が開けられませんでした.(ちょっとしたトラブルではない)
会場を急遽変更しました.ちょうど会場としていい感じの会議室が開放されていたのでそこを会場にしました.

午前

午前はJavaScriptの文法の基礎を行いました.大きなトラブルもなくみんな足並み揃えて学ぶことが出来ました.ブラウザで動くので楽ですね! f:id:seminarAtMIT:20151208160634j:plain

懇親会

懇親会はもちろん学食です.大学会館が会場ではなかったので雪が降っている中頑張って学食までみんなで歩きました. 学食を食べ終わった後は会場の隣の僕の研究室でコーヒーを飲みながらブレイクタイムを過ごしました. f:id:seminarAtMIT:20151208160703j:plain

午後

午後はタイマーを作りました.すごく簡単な作りだったのでみんな無事に作ることが出来ました.

まとめ

今回は前途多難なトラブルが続いたものの当日は滞ることなくイベントを開催することができてよかったです.また初の試みとして今回のSAMITはポスターによる宣伝も行いました.ポスターを貼っても参加者が増えなくて不安でしたが前日に参加登録をしてくれた2人がポスターを見ての参加だったのでポスターの意味があってよかったです. f:id:seminarAtMIT:20151208162326p:plain

次回もポスターをR棟演習室前に貼るのでぜひ見てみて参加を検討してみてください!

次回

次回のMonthly SAMITは1月9日開催予定です。次回はみんなが理解に苦しむC言語のポインタを懇切丁寧に解説しようと考えています. プログラミング演習の期末テストを控えている一年生の方やC言語のポインタをなんとなくではなく理解したい方などはぜひ参加をしてみてください.

Weekly SAMITの宣伝

  • 時間: 毎週木曜日 16:15〜17:45の90分間
  • 場所: R棟2階ラウンジ(3階のラウンジでやっている場合もあります)
  • 内容: その週のお題をみんなでもくもくとやるもくもく会形式です.広く浅くやっています.ぜひ参加してみてください!

    これまでやってきた内容

  • UbuntuPython(3系)の環境構築とプログラミング
  • アセンブラの概要と解説
  • 純粋関数型言語Haskellの仕組み(主にモナド)とプログラミング
  • C言語のプログラムを逆アセンブルして読んでみる
  • Wolfram Languageの紹介
  • C++による関数合成の紹介
  • シュルスクリプト入門