SAMIT16.05開催しましました

開催日時

春休みが開けて今年度最初のMonthly SAMITとなりました.詳細は以下のConpasssのページからご覧ください.

connpass.com

今回やったこと

  • Ubuntu16.04を仮想環境でインストールしました.
  • 講義で使うemacs,LaTeX,gnuplotを導入しました.

内容

Ubuntu16.04が4月21日に出たので1年生向けにUbuntuのインストール講座を行いました.

講座の名前は「おうちDEリテラシー演習」です.

本学の情報電子工学系学科の講義の一つにUbuntuを扱う演習があります.

これから課題が多くなってくるのでわざわざ演習室に行って課題をやる必要がないように自分のノートパソコンにUbuntu環境を導入するという目的 の元今回の講座を開きました.

午前

講座に来てくれた人は去年から大幅に減少してたった2人でした(泣).

しかし,少人数だったこともあって去年のように足並みが揃わないなどのトラブルが起こりませんでした.

今回はリスクが低い仮想環境でのインストール行いました.仮想環境にはVM Ware Playerを使いました.

インストールは順調に進み,一人は午前中に終わりました.そしてその人はTOEICのテストがあるので午前中に帰って行きました.

懇親会

懇親会は学食の昼ごはんを講師二人(自分含め),参加者一人で食べました.さみしかったので写真はありません(笑)

午後

参加者一人に講師二人付いてLaTeXemacsgnuplotの導入を行いました.

ポスター

ポスターは今回はR棟玄関前,演習室前に貼りました. f:id:seminarAtMIT:20160530202850p:plain

次回

次回はJava8の内容をやりたいと思っています.

主な内容としてはラムダ式,ストリーム,Optionalについて話そうと思っています.